注文住宅・建て替え・リフォームを自然素材で作る碧南市サンケン住宅

西三河、知多・半田,戸建て注文住宅、建て替えやリフォームを得意としています。碧南市サンケン住宅では、土地購入からマイホームのあらゆるご相談をお受けいたします。

サンケン住宅

0566-42-1204

営業時間 9:00~19:00 定休日不定休

お知らせ

サンケン住宅の新型コロナウイルス対策について

投稿日:2020年6月9日 更新日:

「愛知県緊急事態措置」の解除に伴い、

通常通りの業務を行いつつ新型コロナウイルス感染症の

第2波に備えるためにも、

引き続き感染拡大防止に気を付けてまいります。

 

 

弊社ではお客様の安全と健康を第一に考えた、対策を実施しております。

ご来社・打ち合わせのお客様には、個別で相談させていただいております、

お電話もしくは、ホームページのカレンダー予約からお願いいたします。

 

〇私共は、日頃より手洗い・うがいを行ない、マスクの着用を徹底しております。

サンケン住宅の新型コロナウイルス対策

 

 

 

〇お客様との打ち合わせの際、スタジオ事務所では、掃除、備品の消毒、換気などを行っています。

注文住宅打ち合わせ時の新型コロナウイルス対策

事務所の新型コロナウイルス対策のためのアルコール除菌

 

 

〇入り口には、アルコール消毒の設置をしています。

打ち合わせ時の新型コロナウイルス対策

 

 

 

〇スタジオ内は、空気清浄機を稼働させています。

事務所の新型コロナウイルス対策空気清浄機

 

〇飛沫防止パーティションを設置しました。

碧南で注文住宅のご相談はサンケン住宅

 

色々な変化に対応しつつ、対策を考えてまいりますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ
-, , , ,

執筆者:

お知らせ

建築中の構造見学受付中です。

投稿日:

注文住宅、耐震等級3、UA値0.47

自然素材の平屋

若い世代のご家族に注目されていたり、

子育てがひと段落して一緒に暮らす家族が減り、

ご夫婦で今までとは違う生活リズムや生活動線を見直して

平屋の新築をお考えの方のご相談が増えています。

現在、高性能の断熱性能で安全、快適に暮らせる

おしゃれな平屋を建築中です。

パッシブを取り入れて、冬の日差しを取り込み、夏の日差しをさえぎる庇

結露対策に樹脂窓を採用、断熱効果も考慮されています。

こちらの平屋は、耐震等級3、UA値0.47です。

平屋の注文住宅は耐震等級3UA値0.46

 

上棟の時に職人さんが、梁・桁の上をヒョイヒョイ移動して、木づちを振るんですが

作業しやすかったそうです。

“ここの家、しっかりしてて、上を歩いても揺れが少なくて、安定感があるね

まだ、壁もない躯体だけなのに⁉️

 

見学ご希望の方は、お問い合わせメール、もしくはお電話で

“ブログみました!”とお伝えください。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

-お知らせ
-, , , , ,

執筆者:

リフォーム・リノベーション 木造建築 注文住宅

お風呂を楽しむ~美容と癒しの時間

投稿日:

快適なお風呂

毎日入るお風呂が癒しの楽しい時間になる。

日々の疲れを癒し、肌がしっとり女性にも人気なマイクロバブル入浴

このマイクロバブルをご紹介しますね。

マイクロバブルとは

気泡はその直径によって、ミリバブルとマイクロバブル、

ウルトラファインバブルに分類されます。

普段目にする気泡のほとんどは、ミリバブルと呼ばれ、

水面に速やかに浮上して消滅します。

 

マイクロバブルは直径約1~100μm

(マイクロメートル 1μm=0.001mm 1mm=1000μm)

の微細な気泡のことです。

浮力が小さく、白濁しながら雲のように広がり、

緩やかに上昇します。

時間の経過と共に、水面まで浮上したり、水中で収縮して

より細かい泡になります。

ウルトラファインバブルは、それらよりさらに細かく肉眼では

確認できない気泡のことを指します。

 

 

リンナイのロゴが開発したマイクロバブルバスユニット

プロパンガスを使った給湯器です。

リンナイのマイクロバブルバスユニット

浴槽から吸い上げられたお湯が、タンク内に取り込まれ、

旋回流で空気と接触することで、お湯に空気が溶け込んでいきます。

お風呂の循環金具から噴出する際に溶けた空気が微細な気泡に変わり

お湯が白濁します。

では、マイクロバブル入浴で得られるその効果は?

 

1.温浴効果

気泡が体を包み込み、ゆっくりと体を温めます。

湯冷めしにくくなり、冷え対策も期待できます。

 

2.洗浄効果

微細な気泡が皮膚の汚れに付着し取り除きます。

また、毛穴に溜まった皮脂の汚れにも、気泡が吸着し掻き出すことで

肌を清潔に保ちます。

 

3.保湿について

マイクロバブル入浴を体感された方から

「湯ざわりが柔らかい」

「肌がしっとりする」

「肌が突っ張る感じが少ない」

「保湿クリームを塗らなくても良かった」

など多くの声が上がっています。

 

4.リラックス効果

入浴は温浴効果により、心理的な緊張を和らげる効果が

あることが報告されています。

通常の入浴よりもリラックス感、くつろぎ感、幸福感が高まります。

そして、良い睡眠にもつながります。

 

5.ワクワクや感動

白濁したお湯は、温泉に入っているようだという意見が多く、

乳白色のお湯が温泉を連想させ、

上質感、贅沢感、ワクワクする、感動するなど

入浴が、毎日楽しくなります。

***********************************

白濁のお湯は人気が高く、入浴剤を使わずに

白いお湯が体験でき、自宅のお風呂の新しい選択技だと

思います。

また、災害時に強いと言われているプロパンガス。

電気とガスのハイブリット給湯器と

組み合わせれば、家計にもやさしくなるね!

 

新築・リフォームの際は、ぜひ考えてみてね!

気になるって方は、お問合せくださ~い!!

 

 

-リフォーム・リノベーション, 木造建築, 注文住宅
-, , , ,

執筆者:

家づくりQ&A 木造建築 注文住宅

家を建てて後悔しているポイントは?その2

投稿日:2020年10月19日 更新日:

家を建てて後悔しているところこと

家を建てて後悔しているポイントをまとめたアンケートがありました。

多くの人が後悔しているのは、どのような点なのか

考えてみましょう。

2.土地のこと

 

「土地選びを焦って決めてしまい、後悔している。」

「思う家が建てられなかった。」

家づくりもそうですが、土地探しは本当に大変ですよね。

土地選びは、慌てずじっくり考えましょう。

 

注文住宅の土地えらび

土地には様々な条件があります。

道路・方角・日当たり・価格・地盤・開発地域なのか、

以前からの住宅地なのか、近所の人たちの様子も

大切な要素です。

土地を買ったけど、理想の家が建てられなかった(´・ω・`)

なんてこともあるので、土地だけを先行して選ばない方がいいよね。

広い土地ならいいけど限られた予算の中での計画なので、

時間がかかるのも無理なもないです。

いい条件が揃えば当然価格が上がり、建物の方に

予算が回らなくなってしまい、予算をはるかに超えてしまう。

妥協は必要です。

こだわりすぎは、良くないかな。

家の前の道路が広ければ、価格は高いし、

車の交通量も多く騒がしい。

方角は、日当たりに影響してリビングに日が入らない、

駐車場にあたる位置も注意が必要です。

ご近所さんの評判とか、自治体のことも

少し不便かなぁと思ったけど、静かでよかった!とか

隣の人が親切な人でよかった!など

考え方を変えればいい土地になったりするよね。

土地だけで考えず、建物も合わせて考えてください。

それと、ハザードマップにも目を向けてくださいね。

 

 

-家づくりQ&A, 木造建築, 注文住宅
-, , , ,

執筆者:

Q&A資金計画 家づくりQ&A 木造建築 注文住宅

家を建てて後悔しているポイントは?その1

投稿日:

家を建てて後悔しているポイント

 

家を建てて後悔をしているポイントをまとめたアンケートがありました。

多くの人が後悔しているのは、どのような点なのか

考えてみましょう。

・お金のこと

・土地のこと

・業者選び

・間取りのこと

・設備や外観  等々

家づくりには、たくさんの要素があるので進めていくうちに

迷ったり、わからなくなってきます💦

理想に近づけて後悔しないためには、

どんなところに注意をするべきかを考えてみます。

契約を急がされたりしては、とうてい理想の家など出来ませんよね。

家づくりは、焦らず、じっくり検討してほしいものです。

契約を急ぐ会社は、避けましょう。

 

 

では、どんなところに後悔したのか、見ていきましょう。

 

1.お金のこと

 

マイホーム計画で満足のいく家づくり

 

「オプションをもっと削ればよかった。」

「予算内に抑える努力をすればよかった。」

オプションを追加して、想定よりも費用が高くなってしまった。

必要なものなのに、「オプションです。」とか

気に入らない設備が標準価格見積りのもの、

「展示ものは、オプションで追加になります。」とか

ど~んどん膨れ上がっていく。

そもそも注文住宅なんだから、オプションって考え方は変だよね。

設備などの選択をするのも、家づくりの楽しみですから~~~!

 

 

「住宅ローンの借入額をもっと減らせば良かった。」

想像よりも返済が、きつかった。

ついつい背伸びをしてしまって、毎月の返済が負担になってしまう。

住宅ローンの話は、住宅会社側の話に乗せられないように、

無理なく返済できる額にとどめておくことです。

想定外のことに対応できるように、余裕を持ちましょう。

 

 

「予算を気にしすぎないで、満足のいく家にすればよかった。」

予算を気にしすぎて、本当に大切な部分を止めてしまった。

必要ないと考えてしまったことで、満足できなかったという例。

必要なものから、整えてね。

 

 

次回は、その2.土地で後悔していること。

-Q&A資金計画, 家づくりQ&A, 木造建築, 注文住宅
-, , , , , ,

執筆者:

注文住宅 長期優良住宅

いい家をお得に建てる!Part2

投稿日:

碧南市で家づくりを考える

 

それは、余分な経費にお金を使って損をしないことです。

〈経費削減実践工務店〉

住宅会社において経費といえば、人件費・モデルハウスの建設費に

維持費・広告宣伝やイベントなどの営業費。。。

その他いろいろあるわけですが

実質、住宅建築にかける費用が多ければ、いい家につながって

いきますね。

では、それらの経費って、本当に必要なものかなっ?って考えてみる。

モデルハウスはあると分かりやすい。

豪華で大きくて、かっこよくて、いいよなぁ~って!

夢が膨らんでいく。

CMも人気の芸能人が出てくるし、気になる!気になる!

宣伝しないと気が付かないもんね。

次に、営業教育をきちんと受けたさわやかな営業の人に対応してもらって

なんか、セレブになったようで気分が良くなっちゃう。

「いいじゃん⤴」となっていく。

プレゼントももらって

「楽し~いじゃん!」。。。と、 ここまではいいのだけれど

この費用も自分で出してるって思うと “モヤモヤ”

 

思えばモデルハウスは、かけ離れて現実的じゃないし

営業の人、自分とこのいい事しか言わないし

一般的な話をしてくれない。

家をつくることより、売ることのほうが得意そう。

ノルマとかあるのかなぁ?

お金の話してくれる人、どう考えたってそんなに毎月のローン

しんどいよ。

注文住宅を建てるならパソコンで知識を得よう

 

「うん!そうだ」インターネットで検索して、

もっと時間かけて調べてみよう!

「地域の住まいづくりのお手伝い」。。。ポチっと!

YouTubeにもおススメのチャンネルがありますよ!

 

 

住宅会社って大きいから安心できるという保障ってないよね。

その理由ってどこにあるの?

大手の作っている家と小さな工務店の作っている家を

性能などの内容や価格も合わせて比較してみるといい。

本当に良いアドバイスを親切にしてくれている会社

意外と近くにいるかも。

何も知らずに住宅会社に行くと

売ることの上手な人に乗せられちゃうよぉ!

そのこと、誰も疑わないぐらい。。。

探す物の視点を間違えてるってこと、あるかもね!

日々忙しいと思いますが、自分と家族が住む家だから

いい家を建てるためには、少し準備(最低限の家の正しい知識)を

持ったほうがいい。

大切なお金で、大切な家をつくるために。

-注文住宅, 長期優良住宅
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

上棟

上棟

昨日は上棟の日でした。日柄を選んで決めたので あいにくの雨天と台風の接近など色々考慮して、柱一本建てて作業始めの かたちをとりました。

ファイナンシャルプランニング

ランニングコストの落とし穴

    イニシャルコストとランニングコスト   家を建てる時、家の建築費だけですまないのが イニシャルコスト(初期費用) 税金、登記費用、手数料など 多くの費用がかかって …

健康リスクのない部屋

最近よく聞く家の性能

最近、よく耳にすると思います。   家の性能   断熱性・耐震性・耐久性・防犯性などを指しますが   今日は、「断熱の性能」について     断熱性能 …

家を建てて後悔しているところこと

家を建てて後悔しているポイントは?その2

家を建てて後悔しているポイントをまとめたアンケートがありました。 多くの人が後悔しているのは、どのような点なのかを 考えてみましょう。 2.土地のこと   「土地選びを焦って決めてしまい、後 …

長期優良住宅中間検査

中間検査が終わりました。

検査員の方が車を降りるや否や “おぉ~いい家だなぁ~” 沢山の家を検査されてる方に言われると素直に嬉しいです。(n*´ω`*n) 制震装置ダイナコンティです