注文住宅・建て替え・リフォームを自然素材で作る碧南市サンケン住宅

戸建て注文住宅、建て替えやリフォームを得意としています。碧南市サンケン住宅では、土地購入からマイホームのあらゆるご相談をお受けいたします。

サンケン住宅

0566-42-1204

営業時間 9:00~19:00 定休日不定休

お知らせ

サンケン住宅の新型コロナウイルス対策について

投稿日:2020年6月9日 更新日:

「愛知県緊急事態措置」の解除に伴い、

通常通りの業務を行いつつ新型コロナウイルス感染症の

第2波に備えるためにも、

引き続き感染拡大防止に気を付けてまいります。

 

 

弊社ではお客様の安全と健康を第一に考えた、対策を実施しております。

ご来社・打ち合わせのお客様には、個別で相談させていただいております、

お電話もしくは、ホームページのカレンダー予約からお願いいたします。

 

〇私共は、日頃より手洗い・うがいを行ない、マスクの着用を徹底しております。

サンケン住宅の新型コロナウイルス対策

 

 

 

〇お客様との打ち合わせの際、スタジオ事務所では、掃除、備品の消毒、換気などを行っています。

注文住宅打ち合わせ時の新型コロナウイルス対策

事務所の新型コロナウイルス対策のためのアルコール除菌

 

 

〇入り口には、アルコール消毒の設置をしています。

打ち合わせ時の新型コロナウイルス対策

 

 

 

〇スタジオ内は、空気清浄機を稼働させています。

事務所の新型コロナウイルス対策空気清浄機

 

〇飛沫防止パーティションを設置しました。

碧南で注文住宅のご相談はサンケン住宅

 

色々な変化に対応しつつ、対策を考えてまいりますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ
-, , , ,

執筆者:

Q&A資金計画 家づくりQ&A 木造建築 注文住宅

家を建てて後悔しているポイントは?その1

投稿日:

家を建てて後悔しているポイント

 

家を建てて後悔をしているポイントをまとめたアンケートがありました。

多くの人が後悔しているのは、どのような点なのか

考えてみましょう。

・お金のこと

・土地のこと

・業者選び

・間取りのこと

・設備や外観  等々

家づくりには、たくさんの要素があるので進めていくうちに

迷ったり、わからなくなってきます💦

理想に近づけて後悔しないためには、

どんなところに注意をするべきかを考えてみます。

契約を急がされたりしては、とうてい理想の家など出来ませんよね。

家づくりは、焦らず、じっくり検討してほしいものです。

契約を急ぐ会社は、避けましょう。

 

 

では、どんなところに後悔したのか、見ていきましょう。

 

1.お金のこと

 

マイホーム計画で満足のいく家づくり

 

「オプションをもっと削ればよかった。」

「予算内に抑える努力をすればよかった。」

オプションを追加して、想定よりも費用が高くなってしまった。

必要なものなのに、「オプションです。」とか

気に入らない設備が標準価格見積りのもの、

「展示ものは、オプションで追加になります。」とか

ど~んどん膨れ上がっていく。

そもそも注文住宅なんだから、オプションって考え方は変だよね。

設備などの選択をするのも、家づくりの楽しみですから~~~!

 

 

「住宅ローンの借入額をもっと減らせば良かった。」

想像よりも返済が、きつかった。

ついつい背伸びをしてしまって、毎月の返済が負担になってしまう。

住宅ローンの話は、住宅会社側の話に乗せられないように、

無理なく返済できる額にとどめておくことです。

想定外のことに対応できるように、余裕を持ちましょう。

 

 

「予算を気にしすぎないで、満足のいく家にすればよかった。」

予算を気にしすぎて、本当に大切な部分を止めてしまった。

必要ないと考えてしまったことで、満足できなかったという例。

必要なものから、整えてね。

 

 

次回は、その2.土地で後悔していること。

-Q&A資金計画, 家づくりQ&A, 木造建築, 注文住宅
-, , , , , ,

執筆者:

注文住宅 長期優良住宅

いい家をお得に建てる!Part2

投稿日:

碧南市で家づくりを考える

 

それは、余分な経費にお金を使って損をしないことです。

〈経費削減実践工務店〉

住宅会社において経費といえば、人件費・モデルハウスの建設費に

維持費・広告宣伝やイベントなどの営業費。。。

その他いろいろあるわけですが

実質、住宅建築にかける費用が多ければ、いい家につながって

いきますね。

では、それらの経費って、本当に必要なものかなっ?って考えてみる。

モデルハウスはあると分かりやすい。

豪華で大きくて、かっこよくて、いいよなぁ~って!

夢が膨らんでいく。

CMも人気の芸能人が出てくるし、気になる!気になる!

宣伝しないと気が付かないもんね。

次に、営業教育をきちんと受けたさわやかな営業の人に対応してもらって

なんか、セレブになったようで気分が良くなっちゃう。

「いいじゃん⤴」となっていく。

プレゼントももらって

「楽し~いじゃん!」。。。と、 ここまではいいのだけれど

この費用も自分で出してるって思うと “モヤモヤ”

 

思えばモデルハウスは、かけ離れて現実的じゃないし

営業の人、自分とこのいい事しか言わないし

一般的な話をしてくれない。

家をつくることより、売ることのほうが得意そう。

ノルマとかあるのかなぁ?

お金の話してくれる人、どう考えたってそんなに毎月のローン

しんどいよ。

注文住宅を建てるならパソコンで知識を得よう

 

「うん!そうだ」インターネットで検索して、

もっと時間かけて調べてみよう!

「地域の住まいづくりのお手伝い」。。。ポチっと!

YouTubeにもおススメのチャンネルがありますよ!

 

 

住宅会社って大きいから安心できるという保障ってないよね。

その理由ってどこにあるの?

大手の作っている家と小さな工務店の作っている家を

性能などの内容や価格も合わせて比較してみるといい。

本当に良いアドバイスを親切にしてくれている会社

意外と近くにいるかも。

何も知らずに住宅会社に行くと

売ることの上手な人に乗せられちゃうよぉ!

そのこと、誰も疑わないぐらい。。。

探す物の視点を間違えてるってこと、あるかもね!

日々忙しいと思いますが、自分と家族が住む家だから

いい家を建てるためには、少し準備(最低限の家の正しい知識)を

持ったほうがいい。

大切なお金で、大切な家をつくるために。

-注文住宅, 長期優良住宅
-, , , , ,

執筆者:

注文住宅 長期優良住宅

いい家をお得に建てる!

投稿日:

木造注文住宅を建てて補助金をもらう方法

そ・れ・は、補助金を活用することです。

“性能のいい家を、お得に建てて快適に暮らす”ということです。

性能のいい家を建てると

地域型住宅グリーン化事業で補助金が受けられます。

 

 

 

地域型住宅グリーン化事業とは。

地域における木造住宅に関連する事業者が、「グループ」を作り

省エネルギー性能や耐久性などに優れた木造住宅の整備及び

省エネ改修を促進し、これと併せて子育て世代への

対応などに対して支援する事業で、その対象となる住宅を

地域工務店で建築した際に、補助金を受けることが

出来る事業です。

(サイトURL 地域の住まいづくりのお手伝い

 https://chiiki-grn.kennetserve.jp/

国土交通省の採択を受けたグループに所属する施工業者に

依頼することで、活用することが出来ます。

(サイトURL お住まいの地域のグループの取組み

内容や工務店を調べる。

https://chiiki-grn.kennetserve.jp/index.html#searchArea

 

 

 

では、この補助金制度の対象となる住宅は、

長寿命型(認定長期優良住宅):100万円

高度省エネ型(認定低炭素住宅及び性能向上計画認定住宅):100万円

高度省エネ型(ゼロ・エネルギー住宅):125万円

省エネ改修型(省エネ基準(既存)を満たす住宅):50万円

さらに、地域材を使用することで :20万円

三世代同居対応(玄関・トイレ・キッチン・浴室のうち

いずれか2つ以上を複数箇所設置)することで30万円が加算されます

この補助金制度は、大手さんでは活用できないのです。

地域の工務店で、いい家をお得に建てて下さい!

 

-注文住宅, 長期優良住宅
-, , , , ,

執筆者:

注文住宅

​いつまでもカッコイイ家とは

投稿日:2020年5月25日 更新日:

そろそろ自分の家を持ちたい、建替えたいとお考えの方は、住宅雑誌など見たりモデルハウスを見学したりして、どんな外観にしようかと夢は膨らみますね。

​<いつまでもカッコイイ家>ってどんな家でしょう。

え~つまらない~!と思うかもしれませんが、

定番(代表的な形)でまとまりのあるバランスのよい外観は、飽きが来ません。

築年数が経っても多くの人にいい家だねと言われます。

流行はだいたい数年から十数年単位で変わっていきます。

外観に流行を取り入れた家は、建築されたのがいつの時期か分かってしまうほどです。

そうなると、近隣に新しい家が増えてくると自分の家が古臭く感じてきます。

その時点でまだ、ローンが残っているかも...

碧南市注文住宅のかっこよい家

では、30年50年経ってもカッコイイと思える家とは、

○他より目立った奇抜なデザインではない

○外観のバランスがいい(設計段階でのスキルに左右されます)

○外観のテーマが統一されている

そして...住環境の充実

機能的で快適であること、この部分は出来るだけ最新の性能を採用することをお勧めします。

-注文住宅
-, ,

執筆者:

関連記事

碧南市サンケン住宅の注文住宅は高性能住宅

家を建てる人の高まる「性能ニーズ」

2020年3月に住宅購入時に重要視したポイントは?という アンケート調査がありました。 2年以内に持ち家を購入した600人を対象に行った調査のものです。 上位を占めたのは、 「長持ちする」       …

ファイナンシャルプランニング

ランニングコストの落とし穴

    イニシャルコストとランニングコスト   家を建てる時、家の建築費だけですまないのが イニシャルコスト(初期費用) 税金、登記費用、手数料など 多くの費用がかかって …

碧南市で快適な家を新築するならサンケン住宅

快適な家をつくる

家を建てる前に知っておいて欲しい、快適な家をつくるポイントを 紹介しますね。 実際に家を建てたことのある30~60代の家族に 「住んでみてわかった快適な家」に関するアンケート調査が ありますので見てみ …

健康リスクのない部屋

最近よく聞く家の性能

最近、よく耳にすると思います。   家の性能   断熱性・耐震性・耐久性・防犯性などを指しますが   今日は、「断熱の性能」について     断熱性能 …

メモリアル手形完成

注文住宅のメモリアルに玄関ポーチに子供たちの手形

こんにちは、経理・広報担当の三島香織です。 今日は、あいにく朝から雨が降っていて少し心配していましたが 玄関には庇があるので、濡れずにメモリアル手形を作ることが出来ました。 雨の日の外出先から帰って、 …